教員転職ブログ〜小学校教員からエンジニアへ〜

元小学校教員。現在はエンジニア。

グッと地球便〜セブ島で頑張る人〜

こんばんは。はやぶさです。

 

 

久しぶりにテレビで、グッと地球便を観ました。

セブ島で教育ボランティアを頑張る三浦聖子さんの話でした。

 

すごく熱いきもちになりました。ああいう人を見るとなんというか、

忘れかけていた教育に対する熱い情熱?みたいなのを思い出します。

 

日々の仕事が忙しかったりストレスがあったりするとなかなかそういった気持ちを思い出すことはありません。良いテレビ番組を観たなぁと思います。

 

ネットで調べたところ三浦聖子さんは「NGO go share」という団体の代表を務められているよう。

機会があったら会って話してみたいなぁと思いました。

 

と同時に、そういった海外の子ども、発展途上国の子どものためのボランティアみたいなのに参加するのも良いかもと思いました。一つやりたいことが増えましたね。人生の。

 

そういったものが人生の生きがいになったりするのでしょうか・・・。分かりませんが。

 

 

話は変わりまして、仕事の話。

 

先週は結構早く帰れた日が2日ほどありました。7時半ぐらいには帰れたかな。

ただ、金曜日は23時まで仕事をしていました。

 

 

うん。

 

長いよね。長すぎるよ。寝たいよ。

 

まぁ、今週末は三連休があるので頑張れるかなぁと思います。

 

仕事に関してですが、WEBアプリケーションに携わる仕事をする場合、

 

・どうやったらWebページは表示されるのか?

・HTTPリクエストとは?

SQLインジェクションとは?

 

そういったことを学んでおくと後々役に立つとのことです。とある人から聞きました。

 

話は分かりますが、最近はまた

「自分が人生でしたいこととは何か?」

みたいなのを考えています。

 

でも、もしガネーシャ(夢をかなえるゾウに出てくる神様ね)が居たらこう言うでしょう。

「そんなもん考えたらあかんねん。全身で体感せな、自分がやりたいことなんか見つけられへん。」

 

と。

興味があることに片っ端から手を出して行こうと思います。

そしてそのなかで、そうやっていく中で、きっと悩んだり苦しんだりすると思います。

 

ただそれが、悩みながらも前に進むっていうのが人間なんじゃないかなぁ・・・「成長」っていうんじゃないかなぁ・・・なんて思ったりします。そんな月曜日の夜です。

 

今週も平日がんばりましょう。

 

あ、それと目標が一つできました。

何かというと、

 

paizaで、Bランクをとる。

 

です!

 

分かりやすくて具体的でいいかなと思うので、がんばりたいと思います。

 

ではまた。