教員転職ブログ〜小学校教員からエンジニアへ〜

元小学校教員。現在はエンジニア。

一次面接終了!

こんばんは。はやぶさです。

 

 

本日は、とある企業の一次面接に行っておりました。

 

面接会場に行くと、今日は新幹線でこられたのですか~?

と面接官の人が話をしてくださり、

そうっすよーとか話したりしました。

 

その後、選考開始。

 

まずは、健康状態について大丈夫ですかーっていう紙に、

特に何もないですよーって書きました。

よくあるやつです、既往症はないかとか書くやつね。

 

その後は適性検査。

 

そして、その後は筆記試験。

45分間ほどの筆記試験でした。

 

いくつかわからない問題がありましたね。

公務員試験に出るような問題(論理問題みたいなやつ)が分からなかったのと、

水は何分で一杯になりますかーみたいな数学の問題が分からなかったです・・・。

 

後はことわざですね。

袖振り合うも多生の縁

って書かないといけない問題があったのですが、

袖振り合うも旧知の縁って

書いてしまいましたね・・・。

 

思い出せませんでした。

 

その後は、面接。

 

面接では、

 

・なぜ転職しようと思ったか

・成功体験は何か

・困難にぶつかった時あなたはどのように対処するか

・なぜ教員採用試験に受からなかったと思うか     

 

 

などなど・・・・。結構いろんなことを聞かれました。

 

最後の質問の

 

・なぜ教員採用試験に受からなかったと思うか

 

は初めて聞かれましたね~。

 

以前の転職活動の際、その質問の準備をしたことがあったのですが、すぐに思い出せなかったので、

 

教員採用試験の面接で、教育のダメなところを熱心に話しすぎた

 

とか話したと思います。

結構苦し紛れでいった感じですね・・・。

あの回答はどうだったんだろうか・・・。

あれでよかったのか・・・。

 

まぁ、もう面接が終わってしまったので何を言ってもはじまりませんが。

選考の結果は合格か不合格か・・・・また来週ぐらいには、多分わかります。

 

 

あ、プログラミングスクールの先生の選考は残念ながら落ちていました。

ちなみに、プログラミングスクールの先生の選考では、

 

集客をあなたはできますか?

 

とか聞かれましたね。

 

全然答えられませんでしたねー笑

集客とかわかんないですもん^^;

 

 

 

さて、明日は日曜日ですが出勤です。

休日出勤、嫌ダァ・・・

 

まぁ頑張ろう。

本日は面接お疲れ様でした、自分。

 

 

ではまた。。。