教員転職ブログ〜小学校教員からエンジニアへ〜

元小学校教員。現在はエンジニア。

今日も自分を試すとき

こんばんは。はやぶさです。

 

突然ですが、僕、ミスチルポルノグラフィティBUMP OF CHICKENがめちゃくちゃ好きなんですよね。

それで、最近、ミスチルを聴いてるんですけど、皮膚呼吸って曲をずっと聴いてます。

 

ミスチルの皮膚呼吸、名曲ですよね。

 

皮膚呼吸の歌詞の中に

 

自分を試すときだよ、今日も。夢に向かって頑張って・・・。

 

といった内容の歌詞があります。

 

はい。

というわけで、今日は、自分を試してきました。

どうゆうことかと言うと、とある企業の面接に行っていました。

 

しっかし、面接の前ってなんであんなに嫌なんでしょうね・・・。

もう行くまでむちゃくちゃ嫌でしたね。

 

なんで、面接行こうと思ったんやろ・・・

ああ・・・志望動機こんなんでええんやろか・・・

面接うまく答えられるやろか・・・

 

みたいなね。

ことを思うわけです。

 

でも・・・やっぱり俺は俺自身のアツい気持ち(楽しい仕事をしたい、やりたいと思ったことはやってみたい)を止められないので、

行ったわけですが・・・。

 

 

面接会場までは迷わずに行けました。

面接の十分前ぐらいになると、もう腹をくくって面接に行きました。

 

面接自体は、結構よかったです。何がよかったかって言われると・・・

そんな緊張せずに話せたって意味でよかったって感じです。

 

面接官が一人だったのがよかったですね。

前回の面接は、5対1でしたからね笑

 

面接官五人って笑

カジュアル面接だからね〜みんなあなたに興味あったみたいで同席したいらしくて〜・・・とか人事の人が言ってて、

じゃあ5対1だけど緊張せずに始めようか〜って・・・・

 

緊張するっつーの笑

 

まぁ、前の面接の話は置いといて・・・・・話を戻します。

 

面接が終わり、会社の社内を見せてもらい、

また選考の結果は来週連絡しますね〜と言われて面接は終了しました。

 

面接が終わり面接会場を出た後の、晴れやかな気持ち。あれなんなんですかね。

 

あー・・・頑張ったなぁ。

嫌だったけど、自分の成長のために、目標のためにひたむきに頑張ってるなぁ俺・・・。

前向いて頑張ってるなぁ・・・・。

という感情。

 

あの感情、好きです。

 

大学生の時は、児童館のボランティアの話を聞きに行くだけで、めちゃくちゃ嫌で・・・。

逃げ出したくて。

 

でも、逃げ出さずにちゃんと行った自分が居て。

それが今の自分(自分で考えて行動して面接を受けに行く)に繋がってるんやろうなぁとしみじみと思います。

 

話は変わりまして、今週の仕事。

 

今週は仕事は楽でした。

多分来週もそんなに忙しくないとは思います。1月から入ってきた方々が仕事を結構覚えてくれたので。

 

今は明日に備えてブログ書いたら寝ようかなぁ〜って感じです。

 

今日の面接の結果は、上でも書いた通り、来週分かるとのことです。

今日は、自分頑張ったなぁ・・・という気持ちで満ちています。

自分のことを褒めています。

 

ゆっくりだけど、確実に成長してるんやろうなぁ俺、って思います。

この感覚、生きていく上で大切だと思うので、

この感覚を大切に過ごして生きたいなぁと思います。

 

来週もお仕事がんばろうと思います。

 

ではまた。