教員転職ブログ〜小学校教員からエンジニアへ〜

元小学校教員。現在はエンジニア。

行きたかった企業に落ち・・・

こんにちは。はやぶさです。

 

いきなりですが、行きたいなあと思った企業の一次選考に落ちました。

ぶっちゃけへこんでます。

 

なので、そのリフレッシュとかを兼ねて昨日は、

地元の友達と遊んでいました。

晩御飯、友達に手料理の唐揚げを振舞ってもらったのですが、めちゃくちゃ美味しかったです。

 

結構元気出ましたね。

 

今日は日曜日。

就活と家の用事(洗濯とか)ですね。一度落ちるとまたゼロからになるのがきつい・・・。

 

面接落ちると、

あーあの回答の仕方がまずかったのかなぁ・・・とか、

俺のどこがいけないんだろう・・・・とか、

俺ってダメだなぁ・・・とか

色々考えてしまいますね。

 

でも昭仁さん(ポルノのボーカルさん)がとある曲でこう言っていました。

 

頑丈で折れない心 手にしてゆく姿は

泥にまみれ 美しいばかりじゃないものだ

 

と。

なので、まぁ、面接落ちたり嫌なことがあった時は、

その時はへこめばいいけど、

リセットしてまたがんばりゃいいさ

 

と思うことにしました(ムリヤリ)。

 

そして、面接落ちると自己肯定感がむちゃくちゃ落ちるので、

「ほめ日記」なるものを始めることにしました。

 

運用方法は簡単。

ただ単純に、夜寝る前に、一つ以上、自分をほめて、それをiphoneのメモにかく。

ただそれだけです。

ノートに書いた方が良いみたいなのをネットでみたのですが、ノートに書くのは面倒なので、とりあえずiphoneのメモに書くという方法でいこうかと。

 

ネットで調べたところ、自分を褒めるというのはすごい効果があるみたいです。

そういえば夢をかなえるゾウの課題の一つに

 

「その日、頑張れた自分を褒める」

 

っていう課題があったのを思い出しました。

継続してやってみようかと思います。継続することが大切だと思うので・・・。

 

ではまた。。。