教員転職ブログ〜小学校教員からエンジニアへ〜

元小学校教員。現在はエンジニア。

退職報告

こんばんは。はやぶさです。

 

今週は、かなり濃密な時間を過ごした一週間だったように思います。

なぜなら、退職したい旨を伝えないといけない週だったため。

 

伝えてきましたよ。

上司に。

チームの皆に。

 

まずは火曜日。

直属の上司が直接会ってくれて、

その時に退職の旨を伝えました。

結構な引き止めにあいました。

 

次に水曜日。

副社長が僕の現場に来て、

何で仕事退職したいんだ?と聞いてきて、

また引き止めにあいました。

 

そして木曜日。

退職日は9月30日で良いか、現場の上司に確認したところ、

 

現場の上司「一応、そのような感じの話になってるが、私がその日で良いかどうかの判断はできない」

 

と言われ、また自社の直属の上司に退職日の確認をしたりしました。

内定先に入社日の連絡をしないといけないので。

 

最後に金曜日。

人事の人と電話をして、その時にまた、どうして辞めるの?

といった話題をされました。

 

退職という形になってしまいすいません、と言いつつも、退職日の確認をし、

人事の人から、現場と調整がついているなら、後は退職の手続きをしに会社に来てもらうだけ、と言われたので、

内定先に10月1日入社で良い旨を伝える、ということをしました。

 

 

とまぁ、そんな一週間でした。

結構さらっと書きましたが、ほんっとに長〜〜〜〜〜〜い一週間でした。

特に、火曜日と水曜日。

 

火曜日はもう、退職について言うまでが本当に嫌で仕方なかったし、

言った後は、かなり引き止めに合うし・・・。

 

そして水曜日は、副社長が来ましたからね。

もうそりゃビビりますよ。。。

結構緊張しました・・・。

まぁ、最後にはやりたいことがあるなら仕方がないね、で納得してくれましたが・・・。

 

木曜日金曜日もしんどかったです。

退職日はやく教えて〜って感じでした。

内定先からしたら、こいついつ入社日決定するんだ?みたいな感じだったと思うので、

早く退職日を決める必要があったので・・・。

 

正式に退職日を連絡されたわけではないのですが、人事の人にも確認したし、多分大丈!なはずだ!!

9月30日で辞めれる・・・・はずだ!!!

 

もしこれで、10月もちょっと残ってと言われてもな・・・。。。

 

法律的には、二週間前に「口頭」で退職する旨を伝えればオッケーみたいです。

ただ、一応、「退職届」を書いて渡した方が良いみたいです(書面として証拠として残るため)。

 

来週、退職について、月曜日とか火曜日に特に何も連絡が無かったらその辺り、人事の人に聞いてみようかな・・・。

 

とにかく、今週はかなり気を遣ったので、疲れました。。。

 

来週はまぁ、ぼちぼち頑張りたいと思います。

 

ではまた。。。